ゆるゆるブログ

ゆるゆるブログ記事書いていきま〜す

昨日は1ヶ月健診の日だったんだけど、

私が担当なんですけど、ドクターが診察した後

ママ達に、色々指導するんですけど、

ホント初産のママは、分からないだらけだよね〜!

真面目なママは、余計に不安も強い‼️

ましてや、里帰りして、実家にいる時は、

色々相談出来る相手もいるし、ベビーと2人きりと

言う事ないから、ブルーになる事も無い‼️

 

でも、自分の家に帰ると、旦那と2人だけの生活しないといけない‼️

相談相手も居ない!!!昼間はベビーと2人きり!

色々お話してたら、真面目なママは、ホント不安が

強いんだよ‼️

 

あんまり、思い詰めると産後は、ただでさえ

元の身体に戻ろうと、ホルモンのバランスが

崩れやすい‼️

だから、ブルーになるママが多い‼️

 

で、私は自分のサロンでは、そんな相談も出来るだけ受けて、家庭訪問したり、他の訪問専門にされている助産師さんに頼んだりしているんですけど、

 

そういう不安の強いママは、ホント旦那の優しさが

一番だと思うんだよね〜!!!

今の時代、イクメンの時代だからね〜〜!!!

でも、全部がそうだとも言えない‼️

 

旦那も帰ってくるのが遅いとくると、余計ブルーになるよね〜〜!!!

 

まずは、帰る事に不安があるママには、

旦那が、大丈夫‼️俺も手伝うから!!!安心して

帰っておいで‼️って言うてあげて欲しい‼️

コノ言葉で、きっとママも、一気に不安が消える‼️

 

後は、ネットで色々調べて、ベビーサークルとか

助産院探すとか、保健センターでやっている事に参加するとか、まあ、色々相談出来る友達作る事だよね〜!!!

今や、ネット時代だから、家で居て、子供見ながら

ネットでいくらでも、ママ友探す事出来るから!って、昨日も言うたんだけど、

 

私も、色々ネットやってますけど、楽しいですよ!!!って言うたら、あんまりネットやってないのか、そうなんですか???って言うてたから

 

私も、もっと全国でどういう事をやっているかとか

育児サークル、ママ友の探し方とか色々調べて、

安心して、育児が楽しく出来るようにアドバイスできるように、勉強するし、うちのサロンを

もっと地域に密着したサロンに出来るように

私が居ない時も、サポートできるように業務改革したいから、またスタッフとミーティングだなあ〜〜

 

産後はホントブルーになりやすいからね〜〜!

やっぱり、一番のサポートは旦那だと思う‼️

 

では、この辺で!f:id:Ikumi925:20170427110047j:image