闘病日記

右手脱臼骨折の闘病日記を書いていきます

今日は、私が毎日自分でやっているリハビリについて

私が、右手の薬指の脱臼骨折して、もう2ヶ月半たった!

もう骨も付いた状態だから、後はしっかり動かすだけなんだけど

仕事も、この22日から約3ヶ月ぶりに復帰するから

マジで、不安だわ‼️

はっきり言って、今の私の右手の状態はとても繊細な仕事が

出来るは無い❗

右手全体が、腫れているし、手全体も固い!!

一番困っているのが、骨折した右手の薬指がギブス固定したために、くの字に曲がっている❗

 

これを少しでもまっすぐな状態にして、自由に動かせるように

しないと、私の仕事は困る❗

 

医者も一回骨折したら、元に戻る事は無い❗って言うし、

リハビリのOTやっている人に聞いても、

はっきり治ります❗とは言えない❗って言う事にしてるみたい

でも、今の状態よりは、絶対良くなる❗って言うから

 

自分でも、暇な時はリハビリしてる❗

f:id:Ikumi925:20180110231639j:image

これは、ちょうど手の中に入る大きさの柔らかいボールで

ボールを握ったり、手の平でボールを転がして手の平のむくみを

取る❗


f:id:Ikumi925:20180110232127j:image
ちょっと太めのマジックを右手で握って、痛いくらいしっかりと握って、ゆっくりと手を広げる❗

これも、指が曲がらないからキツイW


f:id:Ikumi925:20180110232733j:image

毛糸で、右手の指を全部巻いて、20分ぐらい置いて

毛糸を指から外す時に、手がむくんでいるので

じわーと、血液が流れるのが分かる❗

これが一番私にはむくみが取れて気持ちいいけど

手に巻くのが面倒❗


f:id:Ikumi925:20180110233516j:image

これも100キンで買ってきたんだけど、

今はまだ筋力つけるより、曲がった指を治す事が大切と言われた❗

 

だから、曲がった薬指のマッサージをよくして下さい!と

言われて、マッサージやら、指を伸ばすような事も

やっている❗

 

何処まで元に戻るか分からないけど、

気長に頑張って、元の状態に戻したい!!